異世界マスター

こんばんは

最近忙しく、なかなかブログを更新できませんでしたが、やっと落ち着いたので再開です
現在ROは、異世界マスターのイベントがきていますね
これは、クエ消化するだけで大量の経験値やコイン(モーラ・マヌク・スプレ)などがもらえるとてもおいしいイベントです

・駐屯地編
駐屯地の人々
三カ国への報告書
会議のおとも
知恵の王の指輪
小さな妖精・木の巨人
レイヤン・ムーア(魔王モロク追跡)

駐屯地クエは、以前の異世界マスターで、ほぼ終わらせている人が多いんじゃないでしょうか
自分も、新キャラ以外は終わっていました
魔王モロク追跡は、各地に飛ぶ&アイテムが要求されますが、転送&必要数緩和がきていますので
最初はちょい面倒ですが、慣れれば楽ですね
異世界で遊ぶためには、駐屯地クエは必要になってくるのでやっといて損はないかと思います
例えば、イグ幹やニーズ、スカラバに狩りに行くのに一部必要ですからね

・スプレンディツド・マヌク編
2つの種族
リーンの依頼
マヌクのモンスター討伐
守護者

守護者が、ニーズをクリアしなきゃいけないので、大変そうですね
ただ、討伐クエではないので、ダンジョンの最後のNPCと会話できればおkですので
クリア済みPTなどにはいり、駆け抜ければ、楽にクリアすることができます
ただ道中、リンコ・フィラ・アクエレなどの強めのmobがいるので、装備はしっかりしていきましょうw
自分も需要があれば、今後配っていきたいなーっと思います

・モーラ編
ロぺの捜索に必要な、ロぺの手掛かり3個が大変ですね
元々30個必要で大分緩和されていますが、ビフ北mobパルスのドロップアイテムなので厄介
ビフ北は油断すると、高Lvでも軽く死ねるので、討伐PTにうまく入りたいところですね
あと温泉調査は、途中何度もCTがあり面倒です
最後に、ビフ北4か所に行かなければいけませんが、自分はハエ運頼み+ハイドでクリアしていますw
念肩、無属性(回復がアイスなら無アンフロ)、高mdefに揃えるなど、対策すると少しは楽になります

・エクラージュ編
悠久なる絆
エクラージュの王
夢見る作家
塔に挑んだ冒険者(全4部)
プロフェッサーワームの記憶
美しさの代償
エクラージュの悪戯キッズ
妖精たちの事件簿

クエ数が多くて、見るだけで飽きらめた人も多いんじゃないでしょうかw
必要アイテムも多いですしね
自分の場合、討伐クエを先にやってしまいます
途中クエが止まるのがいやですし、アイテム収集も兼ねてですね

ビフ1F討伐(ペタル・メンブリッツ)
→妖精たちの事件簿・エクラージュの悪戯キッズ・プロフェッサーワーム
事件簿は会話するだけで、外でクルイアンに話しかけるとこまで進める
悪戯は、ツリー内のセシリアにアイテム納品後、王宮内のバルボンと会話して討伐受注
その際、ビフ1Fのペタルが落とす、大量のどんぐりが10個必要になりますので注意
プロフェッサーワームは、Pワームに話しかければ受注可
事件簿→悪戯→Pワーム→討伐
アイテムがない場合
事件簿→Pワーム→討伐で大量のどんぐり10個→悪戯→討伐再開
がやりやすいでしょうか
Pワームのクエがけっこう討伐数が必要ですので、あとで悪戯クエ受けても何も問題はありません
これで、1F討伐はすべて受けることができたはずです
大体10分ぐらいで全て受けられますね

ビフ2F討伐(チェネレ・ヴァッサーリヒテルン)
→塔の冒険者3部・Pワーム
塔冒険者は、前提に夢見る作家クエの受注が必要なので、エクラージュ入り口で話すだけですぐ受注
その後、ビフ塔前のガーデニングクエ→塔の冒険者2部と進めていく
Pワームは、1Fの討伐で手に入る星模様のキノコ20個納品後なので、先に1F討伐クリアしておくとスムーズにいきます


討伐する際、色々楽にする方法もあります
・星模様のキノコ
1F討伐で一番難関になるものですね
ペタルを倒すと一定確率で入手できるのですが、なかなか出ない上に30個必要というw
ただ倉庫内移動だけはできますので、強いキャラでさくさく狩ってある程度集めるのがいいでしょう
自分の場合、2PCでうまく戦えないキャラと戦えるキャラを組み合わせて
ペタル&メンブリを討伐クリア後→強いキャラで残りを集める
というやり方をやっています(まだまだ終わらないですがw)
たまに固定で狩って、頑張って釣ろうとしてる人もいますが、すぐテレポされるので大変なんじゃないかなっと思います・・・
テレポされない方法とかでやってるのかもしれませんがね
また釣ってもペタルの射程がかなり長く、他の討伐者から釣ってるのが分からない場合もあり
妨害だーとか問題になるケースもあるので、個人的には移動狩りをお勧めします


・ヴァッサーリヒテルン
今回のビフ塔の一番の難関じゃないでしょうか
mob数も多い上に、敵自体も強い
ただ、自爆させても討伐カウントは入りますので、自分はある程度頑張って削って自爆させています
個人的にはPT推奨ですねー
前衛が抱えて、後衛組に2PC追尾させれば、前衛が火力あれば中身2人ぐらいでいけますね
もしくは前衛壁、火力、後衛組。この際火力と後衛を近づけないようにするといいです
火力側にmobが流れるケースもありますからね、火力はしっかり自爆詠唱を見極める必要があります
また後衛にリヒテルンなどがきても、なるべく手を出さないようにしています
下手に自爆されても大変ですから、落ち着いたら前衛がタゲとって距離取り処理


今回の異世界マスターで大変なところは、こんなところですかね
一気に書きすぎまして、ちょっと読みにくいかもしれませんw
自分は今のところ、4キャラで制覇しております!
目指すは20キャラ!?
いや・・・10・・・5・・・w
まぁ、あと1カ月ありますし、ゆっくりやっていこうと思います
普段なかなか使ってなかったキャラを動かしたり、どう討伐すればいいか考えたり、するだけでも楽しいですからね
FC2 Management

止まらないレベリング熱

こんばんは

2ndジェネに続き、連を発光させることができましたー!( ̄フ ̄)
ステ↓
O38T8zjYmupWRGN1411950818_1411950828.jpg

ステは、汎用ステですねー
装備次第で、ASPD193もいけますし、INTとDEXもそこそこあるのでアロストもいけちゃう
連は1キャラしかいませんし、無難なステになりました
余ったPは、S29V79I89L77の予定ですが迷い中です
連はJOB60時にAGIが1繰り上がり、ASPD193になるかどうかのラインでしたので頑張って上げました

追い込み狩場は、流行りのスカラバホール
ジェネでもお世話になりましたが、連は1確でさくさくいけるので、時給80~100Mぐらいはいけてた気がします
ちゃんとはかってないのでw
Lv155からスタートしたということもあり、特化武器などなしでも1確いけましたので
もっとレベル低くても、武器揃えれば行けるいい狩場だなーっと思いました

光ったら、生体に戻るんだ!っと思っておりましたが
止まらないレベリング熱というタイトル通り、次なに育成しようとしか考えられませんw
皿かRKかなーっと思っています
ただ問題がありまして・・・
レベリングばかりでメモDや金策をしていないので、Gvで使うお金がない・・・ww
3週ぐらいさぼってるようなw
でも、好きなことをやるのが一番ですよね!
まだまだ頑張ります

3人でフェイスワームへ!

こんばんは

明日までのイベントですが、英雄の痕跡のメモD中パワーアップできる支援がありますので
せっかくなので、ギルドでフェイスワームにいってきました!
GHMDにはよく行くのですが、フェイスワームはほぼ行ったことなかったのでw

最初は、どんな構成でいけばいいか、道はどうなってるのかよく分からず
しかし回数こなす毎に慣れてきて、動きがスムーズになっていく!
メモDの楽しみでもあります( ̄フ ̄)

基本構成は
前衛:修羅天羅(←自分)
後衛火力:連
支援:AB
2PC:民+湾
で中身3人ですね

(1MAP)
幼虫のポイントが分からなかったり、フェイスワームの射程が2だったり、壁をどこにしようか・・・
など最初はけっこうぐだぐだでしたが、慣れれば簡単( ̄フ ̄)
ボスも、連+ABで殴って卵破壊、修羅は石投げで破壊して回復はさせず!
どうやって安定して壊せるようになるだろう?っと考えてたら、石投げがあった!っとw
常にASPDが高い連ABというわけではないので、また高Lvでもないですしね

(2MAP)
ここは楽なエリアでした
フェイスワームの最初のポイントの、右上の通路(緑のとこじゃなく茶色の道)だけ注意してよければあとは道なりでいけましたね
左下・左上・右上をちゃんと倒せば、右下のエリアに行く必要がなかったので
右下は幼虫トラップが多いですからねー
あとボスも弱く

(3MAP)
ここがかなり厄介でした
最初、火服必要なんて忘れていたので、「ボン!」・・・死亡
「ふぁ!?」って感じでしたねw
火服装備しつつ、HIT540確保してアロストしていけば比較的被害を抑えることができたと思います
自分は、基本虫V盾→自爆の詠唱完了直前に8アイアンに着替えっとしていたのでノックバックすることもなく
後衛のみんなの大変さが分からなかったので、た、多分大丈夫だったと思いますw
ボスもちゃんと毒袋を倒せるHIT確保すれば、問題なく

(4MAP)
ここはMAPも狭いですし、修羅が集めて西に移動、その間に後衛キャラも移動
西の闇フェイスワーム出現ポイント付近の壁で、天羅ー
っという感じで、さくさくっと

(5MAP)
問題はここでした!
色々な構成でやりましたw
①金剛壁、ブラギアロスト、AB、湾
変身が風しかこなく、当たらない!その間に回復される!毒袋も卵も全部壊せないし・・・
っと途中であきらめて帰還w
②金剛壁、ブラギアロスト(ASPD重視)、AB、湾
卵は全部とはいかないですが、壊せる!ただ毒袋がHIT足らず、回復されてしまう&矢切れ・・・

なかなか難しかった・・・

ですが!最後の最後でやっとクリアできましたw
構成:スペブレ修羅壁 ブラギアロスト AB 湾
赤以外なら、装備着替えればスペブレしながら耐えられるよなーってことで、修羅も火力に参戦することで風対策!
スペブレ決まれば、1Mのダメージ与えられますからね!
アロストは、意識するのがダメージよりも毒袋の要HIT540を満たすことと、スイングでASPD上げて卵を1個でも多く壊すこと!
ケイオスが出てきたら、攻撃をやめて修羅が誘導してMB発動!これもM単位のダメージなので活用していきました
今回は、白→風→白っと変化していき、風の時間が比較的長かったですが
今までの風で無力ということはなく、スペブレで確実にダメージを稼ぐことができました
赤がきたら、みんな画面外に逃げよう!っと打ち合わせ
5キャラじゃ、耐えられないでしょうしね
修羅の動きは、ひたすら立ち止りスペブレ。各属性に合わせて鎧・肩をチェンジ。毒沼時は毒服
道中さえクリアできるなら、RKやRGのほうが金剛なしでは堅いですので、違う職でも全然ありかと思います
そんなこんなで、初討伐成功!
ROやってて、よっしゃー!っと喜んでしまったのは久々かもしれませんw

また行くかは分かりませんが、実装されてもほとんど行ったことなかったメモDに行けたいい機会でした( ̄フ ̄)
あとはうちのギルドでクリアしたことないのは、ET・禁忌ですか・・・
が、頑張ろうw

MH上級にいってきた!

こんばんは

今日からMH上級がプレオープンということで、さっそくいってきました!
まずはIで参加登録してみようと待っていたら・・・絶対入れないだろうwっという人数がw
200人以上はいましたかねーw
でもなんとか、クリック合戦に勝ち抜いて参加( ̄フ ̄)

初挑戦でクリアできたのですが、印象としては・・・

中級とあんま変わんない?w

ですw
ほぼ同じmob配置の階層が多く、それに多少厄介なmobが追加された感じ
2層:イカ足大量
5層:リヒトヘルシャー
6層:ガーデンスカラバ
9層:ガーデンスカラバ 紫フィラ(BOSS)
気になったのはこれぐらいですかねー
イカ足は、今までのMHの経験から対策装備は持ってますし、問題なし
リヒトヘルシャーは攻撃時念4ってことだけ注意
ガーデンスカラバには1度殺されましたが、その後スカラバ見えたら地アンフロ風肩に持ち替え意識したので問題なし
紫フィラは、やや離れて陣とっていたのですが壁が崩れたか、タゲが流れたかでSG?直撃して死亡
ガーデンスカラバ対策装備のままってのが痛かったですね
その後がちがちの水耐性にしましたが、SGに当たることなく終わり
ちなみに紫フィラは、聖属性っぽいですね
PWは当たり、他の4属性大魔法は当たってなかったと思いますので

んー、思ったよりも簡単だったかなーっという印象です
特に9層はスカラバさえ意識してれば、イカ足も少なくなった(一部タコ足になった?)気がしますし
個人的には、MH砦のような無茶くちゃな感じをイメージしていたのですがw
MH砦の死因はほぼHJだったので、今回もそうくると遠距離耐性で固めていったのですが
誰もしてこなかったような気がしますw
HJ持ちのmobがくるだけで、難易度は上がる気がしますねー
今回はまだプレオープンということで、修正が入ると思います
難易度をもうちょっと上げてくるんじゃないかなーっと


今回はちょっと文字だけで見にくいですが、度重なる鯖キャンでリプレイがとれなかったのです><
あっ、ちなみにポイントは600近くもらえましたー( ̄フ ̄)
これはおいしい!
たしか30ポイントで宝箱1個と交換できたはずですから、宝箱20個分!
つまり・・・
186k×20個=3.72M!
うまー!
また参加できたらしたいと思います( ̄フ ̄)
今度は青いイフリートさんと会いたい!

ジェネでホール②

こんばんは

今日のメンテで、ステ&スキルリセ権が再付与されます
原因は、影葱のスキルのDIのみたいです
本来近接物理のみに効果がのるはずが、魔法にものってたってことでしょうか
JF・FM・CKによる新毒ばらまきの影葱が減るでしょうから、Gvにかなり影響が出そうですねー
忘却のみならず、MRもまきづらくなりますから、呪縛修羅がより厄介に?
あとデコイ・バイオプラントをボスモンスターから一般モンスターに変更
隠れているキャラをあぶれないのは厄介になりますね
抜け修羅などの珍以外の職には、相変わらず強い気がします

ということで、急いで2ndジェネのレベリングをホールでしてきました!
ステall1でリセット権1回ありましたので、レベリングステにする→リセット!→メンテ後リセット権付与
完璧な計画です!w
装備&ステ↓
XoD1mOUZN_YnLNS1410827358_1410827367.jpg
とりあえず、火力特化装備にしてみました
経験値UP装備ですと、追撃のトルネでの確殺が1発増えることがたまにあり
めんどかったので、火力にw
以前はかったときより、時給はのび素で80M↑安定して出ましたね
戦い方も多少変えまして、スポア1発→トルネ追撃
あまり時給も変わらず、キノコ爆弾の消費量も少なくなりますので、こっちのほうがよさそうです
無事165オーラにすることができましたが
ジョブが58なので、こちらは間に合わず・・・><
のんびり、メモDなどで座らせながらあげようかなーっと思います


ほぼ全キャラステ1なので、しばらくはシミュを回さないと狩りもできない・・・
って状況の方は少なからずいるはずw
プロフィール

Author:あいかわ
・Vali鯖(2012/4/19にChaos+Magni統合)在住
・ジェネメインのつもり

所属ギルド GalaxyChild
Gv所属ギルド /breakguild King
TE所属ギルド BootCamp

※GvTE参加者募集中!
どちらもベースはアルベ北カプラ周辺です
開始30分前までに、以下のキャラにwis頂ければ対応します
Gvキャラ→会川TT_Ch or あいかわ まぐる
TEキャラ→会川騎士団

カテゴリ
月別アーカイブ
何人目のお客様?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。